かぎ針編み講座 清水智子の2015年9月レッスンレポート

2015年9月29日(火曜日)

20150929_01

こんにちは♪ 横浜市青葉区で『みんなのクチュリエ教室』を開いている、清水智子です。9月のレッスンレポートでは、お花モチーフを編んでいるMさんと初参加のRさん、おふたりのレッスンをご紹介します。

今回はレベルアップして、クッションカバーに挑戦

20150929_02

ずっとお花モチーフを編み続けて来たMさんは、ここのところ目に見えて実力アップ。「そろそろ、もう少し大きなものを編んでみたい……。」ということで、アクリル製の極太糸を使ったクッションカバーに挑戦です。中心部分から編み始めました。

お花の形に花びらを編みます

20150929_03

次に、8枚の花びらを編んでいきます。大輪のお花を咲かせるように、ひと針ひと針編み進めます。

クッションカバーが完成しました!

20150929_04

編み上がった花びらを折りたたみ、縁編みで固定して完成です。太糸でザクザク編んだので、大きさの割には短時間で仕上がりました。完璧な出来栄えです。

同じものではありませんが、クチュリエにも似たテイストのキット「大きくつないでぬくぬく抗菌マット かぎ針編みお花モチーフのおざぶの会」がありますよ。

かぎ針編みの基本からスタートの新しい生徒さんも

20150929_05

今月から初参加のRさんは、クチュリエのキット「はじめてさんのきほんのき かぎ針編みレッスンの会(6回限定コレクション)」を持参されました。初回お届け分に、かぎ針と毛糸用とじ針がセットされています。

Rさんは初心者さんなので、いきなり作品用の糸で編み始めずに、練習用の別の余り糸で「くさり編み」の練習。最初は緊張して思うように編めず、不安そうな様子のRさんでしたが、繰り返し練習するうちに、徐々にコツをつかんできました。

ピンクのコースターにトライ

20150929_06

手が慣れてきたところで、キットに取り掛かりました。「わ」から始めて、こま編みで2段目まで編んだところで、初回レッスン終了です。無理はしないで、続きは次回に。

2回めのレッスンで、もうすぐ完成

20150929_07

今月2回目のRさんのレッスン。この2回でここまで編めました。あと2段で完成です。段の最初の「立ち上がり」と最後の「引き抜き編み」を覚えるのが、ちょっとむずかしかったようです。「引き抜き編み」をうっかり「こま編み」で編んでしまいがちだったので、そこは毎段確認しながら編むようにしました。

来月のレッスンでは、同じ「はじめてさんのきほんのき かぎ針編みレッスンの会(6回限定コレクション)」の「サクランボモチーフのきんちゃく」に挑戦予定のRさんです!

特集を見る

本記事で紹介した商品はこちら

「はじめてさんのきほんのき」かぎ針編みレッスンの会

はじめてかぎ針を使う人でも楽しく身につくスターターキットです。毎月、基本編で練習してから応用編で本番にステップアップできます。