かぎ針編み講座 清水智子の2015年11月レッスンレポート

2015年11月26日(木曜日)

20151126_01

こんにちは♪ 横浜市青葉区で『みんなのクチュリエ教室』を開いている、清水智子です。今月は前回に引き続き、お花モチーフを編んでいるMさんとニット帽にチャレンジ中のHさん、おふたりのレッスンをご紹介します。

お花のブランケットが完成しました!

20151126_02

1年かけて編んだ108枚のモチーフをすべてつなげて、ブランケットを完成させたMさん。見事な作品に仕上がりました。レッスン用に借りている会場でも評判になり、他のサークルの人たちも見に来られるほどでした。
Mさんは受講開始当時、「手づくりは好きだけど、知識も技術も中途半端で、自信が持てない」とおっしゃっていました。けれども、今回の大作完成で自信が持てるようになったと思います。もう、周囲に自慢してもよいほどのレベルです。

大作の合間に円座も編みました

20151126_03

「モチーフをつないでいるだけだと、どうしても飽きてしまう……」ということで、合間にMさんは別の作品にも挑戦。アクリル製極太糸の円座が、編み上がりました。

さっそく椅子に置いてみました

20151126_04

かわいらしく、お部屋のアクセントにもなりそうですね。太糸でザクザク編んだので、大きさの割には短時間で仕上がりました。完璧な出来栄えです。
同じものではありませんが、クチュリエにも似たテイストのキット「大きくつないでぬくぬく抗菌マット かぎ針編みお花モチーフのおざぶの会」があります。

ニット帽に苦戦中

20151126_05

さて、前回「アラン模様風キャップ」に取り掛かったHさんですが……。複雑な模様編みに苦戦していました。けれども投げ出さずに、ゆっくり編み進んだら、模様が浮かび上がってきました。

一段一段、ていねいに

20151126_06

1時間に一段くらいのゆっくりとしたペースでも、「ていねいに」「正確に」を心がけて編んでいきます。ちゃんと「アラン模様風」になってきました。

疲れたら休憩

20151126_07

レッスン終了直後のHさんです。「疲れた~」とグッタリ。それだけ集中して頑張ったということですね。それでも頑張り屋のHさんは、「本格的に寒くなる前に、完成させたいです」と、次回に向けての意欲を示してくれました。

今回のおふたりのような、生徒さんの地道な頑張りは、教えている私にとっても、とても励みになります。
かぎ針編みに興味をお持ちの方は一緒にはじめてみませんか。「みんなのクチュリエ教室」清水智子の講座への参加をお待ちしています。

おふたりが編んでいるキットは、こちらのかぎ針編みキット特集でご覧ください。

特集を見る