かぎ針編み講座 清水智子の2016年4月レッスンレポート

2016年5月19日(木曜日)

20160317_01

こんにちは♪ 横浜市青葉区で『みんなのクチュリエ教室』を開いている、清水智子です。今月は、初参加のCさんのレッスンをご紹介します。

レッスン風景です

20160513_02

Cさんは、夏に出産予定のマタニティーママさんです。「赤ちゃんのために、ベビーシューズを作りたい」と、コットン糸と編み図を持参されました。

底部分からスタート

20160513_03

最初は、こま編みでグルグルと編んでいきます。こま編み、中長編み、長編みを使って、足の形になるように編めました。外周は「すじ編み」で、側面との境をハッキリさせています。

右足が編めました

20160513_04

側面から続けて、ベルト部分も編み、片足が完成しました。こちらは、右足になります。最終的には、ベルトはボタンで止めるようにする予定です。

完成間近です

20160513_05

同じ要領で左足も編み進み、ベルト部分の途中まで編めました。もう少しで完成です。ここで焦らずに、続きは次回に。Cさんはレッスン中、自発的にメモを取ったり疑問点を質問したり……と、とても積極的な生徒さん。こちらも、教え甲斐があります。

Tさんのベビードレス

20160513_06

さて……昨年夏に、ベビードレスを編んでいたTさんという生徒さんがいます。完成間近のところで出産されて、その後はレッスンをお休みされていました。先日久しぶりに参加され、「続きは独力で完成させました!」と、持って来てくれたのがこちらの作品。袖、衿も付いている難易度の高いもので、素晴らしい出来だと思います。ママ手づくりの、こんなに可愛らしいドレスを着られる赤ちゃんは、しあわせですね。

かぎ針編みに興味をお持ちの方は一緒にはじめてみませんか。「みんなのクチュリエ教室」清水智子の講座への参加をお待ちしています。

特集を見る