かぎ針編み講座 清水智子の2016年5月レッスンレポート

2016年6月22日(水曜日)

20160317_01

こんにちは♪ 横浜市青葉区で『みんなのクチュリエ教室』を開いている、清水智子です。今月は、遠方からお越しののOさんと、前回ベビーシューズを編んでいたCさんのレポートです。

レッスン風景です

20160617_02

今回が初レッスンのOさんは、はるばる私鉄3路線を乗り継いで参加されました。それだけに、熱意にあふれています。クチュリエキットを、すでに何点か購入されているということ。

独力で編まれたモチーフ

20160617_03

やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会」の単色モチーフを、ご自宅で編まれた物がこちらです。なかなか上手に編めている……ようで、よ~く見るとムムム! 「立ち上がりのくさり目」が適当だったり、目の頭がきちんと拾えてなかったり……。また「段の終わりの引き抜き編み」も、何箇所か間違った所に編んでしまっています。 ひと目ひと目を見れば、それぞれはキレイに編めているので、惜しいです。

何故か変形!?

20160617_04

こちらのモチーフは、正方形になるはずなのに、何故か台形に。これは編み直した方が良さそうです。

正しく編めました

20160617_05

編み図を確認しながら、1段目からゆっくり編んでいきます。「立ち上がり」が適当だったので、「こま編みは1目、長編みは3目」と、しっかり覚えてもらいました。また「こま編みと長編みの、立ち上がりの扱い方の違い」も、ご存知なかったようなので、ていねいにお教えしました。そうして出来上がったのが、こちらです。今度はちゃんと正方形になりました。このモチーフは、わずか5段で完成ながらも、「こま編み、中長編み、長編み、長々編み」がすべて使われています。「増し目」「玉編み」も出て来ます。なので、1枚編んだだけで、とても勉強になったと思います。

Cさんのベビーシューズ

20160617_06

さて、前回完成間近だったCさんのベビーシューズは、今回で見事完成です。甲の部分に飾りを付けて、より可愛らしくしてみました。初心者さんの初めての作品とは思えない、完成度の高い仕上がりです。目がそろっているし、「立ち上がり」「段の終わりの引き抜き編み」も、すべて正しく編まれています。借りている会場のスタッフさんたちの間でも、「カワイイ!」「上手ですね~」と評判に。頑張り屋さんのCさんの、努力が実りました。

かぎ針編みに興味をお持ちの方は一緒にはじめてみませんか。「みんなのクチュリエ教室」清水智子の講座への参加をお待ちしています。

特集を見る

本記事で紹介した商品はこちら

やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会

編み物好きさんに愛され続ける、ふんわりと愛らしいお花のモチーフ。ほかにない風合いの秘密は、本物のお花からイメージしたデザインと、染めや太さにこだわり抜いたクチュリエオリジナルの毛糸を使うこと。毎月新しい図案が届くので、表現の幅も広がります。