成人式や七五三の髪飾りにも!つまみ細工の作り方~基本の「剣つまみ」と「丸つまみ」~

2020年5月1日(金曜日)

つまみ細工  剣つまみ

上品な和の雰囲気が素敵な「つまみ細工」とは、江戸時代に生まれた手工芸。繊細でむずかしそうと思われがちですが、針や糸を使わず作ることができるので、お裁縫が苦手な方でも、手芸初心者さんでも、じつは意外とトライしていただきやすい手づくりなんですよ。

つまみ細工~剣つまみのやり方~

つまみ細工は、さまざまなつまみ方(やり方)がありますが、まずは基本の「剣つまみ」のやり方です。今回は、立体的なお花の作り方でご紹介します。

◇剣つまみ~必要な材料と道具~

ちりめん布は、お好みのものをご用意してください。

つまみ細工  剣つまみ 材料と道具

・布(ちりめん)
・接着剤
・ピンセット
(なくても作れますが、あると便利です)

・ビーズ、アクセサリーパーツなど
・スチールボール
(立体的なお花を作るときに使います)

◇剣つまみ~土台の作り方~

なるべく、シワができないように作っていきましょう。

つまみ細工  剣つまみ 土台の作り方①

布をぞれぞれにカットします。

つまみ細工  剣つまみ 土台の作り方④

接着剤はクリアファイルやフィルムのような下敷き状のものに出しておきましょう。つまみ細工では接着剤をこまめに使いますので、こうしておくと、使うごとに接着剤を出さず必要がなく、便利です。

つまみ細工  剣つまみ 土台の作り方②

スチロールボールを円形に買ったした布で包み、接着剤で貼り付けていきます。布の周囲に切り込みを入れると、きれいに包むことができます。

つまみ細工  剣つまみ 土台の作り方③

指でおさえながら、できるだけしわができないよう伸ばしながら貼ると、後で花びらのパーツが貼り付けやすくなります。

◇剣つまみ~花びらの作り方~

剣つまみの作り方を詳しくご紹介します。

つまみ細工  剣つまみのつくり方①

正方形にカットした布を三角に半分に折ります。ピンセットで中心を挟んで、さらに半分に折りましょう。

つまみ細工  剣つまみ 土台の作り方②

布を持ち替え、

つまみ細工  剣つまみ 土台の作り方③

親指と人さし指で挟むように、さらにもう一度半分に折ります。

つまみ細工  剣つまみ 土台の作り方④

花びらの先をピンセットでそろえ、形を整えます。

つまみ細工  剣つまみ 土台の作り方⑥

花びらの形を整ったら、底の部分に接着剤をつけて、クリアファイルの上で休まておきましょう。

つまみ細工  剣つまみ 土台の作り方⑤

花びらが1枚できました。ほかの花びらも同様に作ります。

◇剣つまみ~土台への貼り付け方~

全体のバランスや、一つひとつのパーツの柄を見て、花びらを貼り付けていきます。

つまみ細工  剣つまみ 土台に貼り付けていきましょう①

土台の中心に、印のまち針を刺し、

つまみ細工  剣つまみ 土台に貼り付けていきましょう②

まち針を中心に対角線状に花びらを置きます。

つまみ細工  剣つまみ 土台に貼り付けていきましょう③

間を埋めるように、花びらをバランスよく貼っていきます。

つまみ細工  剣つまみ 土台に貼り付けていきましょう④

花びらの位置や間隔を整えます。

つまみ細工  剣つまみ 土台に貼り付けていきましょう⑤

2段めは、1段めの花びらと花びらの間に貼っていきます。

つまみ細工  剣つまみ 土台に貼り付けていきましょう⑥

3段め以降も同じように、花びらと花びらの間に貼ります。

つまみ細工  剣つまみ 土台に貼り付けていきましょう⑨

こんな感じに仕上がりました。

つまみ細工  剣つまみ 土台に貼り付けていきましょう⑩

中心に接着剤を塗って、ビーズを貼り付けたら、完成です。

つまみ細工  剣つまみ

◇和の雰囲気をたたえた繊細なつまみ細工に

その繊細さと色の鮮やかさが美しい、「剣つまみ」のつまみ細工が完成しました。そのまま飾っても、ブローチや帯留め、ナプキンリングなどにアレンジしても素敵です。

つまみ細工~丸つまみのやり方~

つまみ細工 丸つまみ トップ

「丸つまみ」もつまみ細工の基本のつまみ方です。ころんとしたフォルムがかわいらしく、ふっくら丸みがあるのが特徴です。

◇丸つまみ~必要な材料と道具~

つまみ細工 丸つまみ 材料と道具

・布(ちりめん)
・接着剤
・ピンセット
(なくても作れますが、あると便利です)
・アクセサリーパーツ、ペップ、土台の厚紙など

◇丸つまみ~花びらの作り方~

丸つまみの作り方を詳しくご紹介します。

つまみ細工 丸つまみの作り方①

ちりめんの布をそれぞれ正方形にカットします。

つまみ細工 丸つまみの作り方②

あらかじめ、接着剤はクリアファイルやフィルムのような下敷き状のものに出して、うすく伸ばしておきます。

つまみ細工 丸つまみ 2段目の花びらの作り方①

布を半分に三角に折ります。

つまみ細工 丸つまみ 2段目の花びらの作り方②

ピンセットで中心を挟んで、もう半分に折ります。

つまみ細工 丸つまみ 2段目の花びらの作り方③

さらに、手前と向こう側に挟むように折ります。

つまみ細工 丸つまみ 2段目の花びらの作り方④

頂点を合わせ、3つの折り山の先と高さをそろえます。

つまみ細工 丸つまみ 2段目の花びらの作り方⑤

花びらに丸みをつけ、接着剤をつけてクリアファイルの上で休ませます。この時、頂点が手前に来るように置きます。

つまみ細工 丸つまみ 1段目の花びらの作り方①

次は2枚重ねて、丸つまみをしてみましょう。

つまみ細工 丸つまみ 1段目の花びらの作り方②

先ほどと同様に、折り重ねていきます。

つまみ細工 丸つまみ 1段目の花びらの作り方③

丸みをつけ、クリアファイルの上で休ませます。

つまみ細工 丸つまみ 1段目の花びらの作り方④

ほかの花びらも同様に作ります。

つまみ細工 丸つまみ 1段目の花びらの作り方⑤

花びらの底の部分の布端がはみ出している場合は、ハサミでカットしてそろえておきましょう。

◇丸つまみ~土台への貼り付け方~

全体のバランスを想像しながら、貼り付けていきましょう。

つまみ細工 丸つまみ 土台に貼り付けていきましょう①

土台に花びらをバランスよく貼り付けていきます。

つまみ細工 丸つまみ 土台に貼り付けていきましょう②

花びらがつぶれないよう、ふっくらと形を整えながら貼っていきます。

つまみ細工 丸つまみ 土台に貼り付けていきましょう③

内側の形も整えます。

つまみ細工 丸つまみ 土台に貼り付けていきましょう⑥

1段めの花びらの上にさらに花びらを重ねます。2段めの花びらは、1段めの2枚のフチを挟むようにしながら貼っていきます。

つまみ細工 丸つまみ 土台に貼り付けていきましょう⑤

2段めの花びらを貼るときは、このように花びらを開くと貼りやすいです。

つまみ細工 丸つまみ 土台に貼り付けていきましょう⑦

全体をみながら、花びらの位置や向きを整えます。

つまみ細工 丸つまみ 土台に貼り付けていきましょう⑧

中心に接着剤でペップをつけて、

丸つまみ できあがり

完成です!

◇作品を柔らかく愛らしくみせる丸つまみ

ぷっくり感がなんとも可愛い、丸つまみ。より詳しい作り方は、動画でチェックしてみてください。

クチュリエブログでは、さまざまな手づくりのコツやたくさんのお役立ち情報を掲載しています。手づくりキットを販売しているクチュリエショップや、公式SNSアカウントもお見逃しなく!

▽クチュリエショップはこちら

クチュリエ  Instagram バナー

本記事で紹介した商品はこちら

きれいに作れるコツが学べる つまみ細工 「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会

きれいに作れるコツが学べる つまみ細工 「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会

レッスンを通して基本の「剣つまみ」と「丸つまみ」をしっかりマスター。接着剤の適量や生地をカットするときの注意点など、つまみ細工をきれいに仕上げるコツをわかりやすく解説していきます。簡単なモチーフから少しずつ難易度を上げていくステップアップ方式だから、初心者さんでも大丈夫。 針も糸も使わないから、手芸が苦手な方でも工作感覚楽しんでいただけます。あなたも日本の美を手作りしてみませんか。繊細で美しい『つまみ細工』が上手に作れるようになる、大人気の入門キットです。

クチュリエ クラフトカッターマットとロータリーカッター

クチュリエ クラフトカッターマットとロータリーカッター

切れ味が自慢のロータリーカッターとカッターマットのセット。小回りのきく直径2.8㎝刃で、ハサミではまっすぐに切りにくい布が、ストレスなくきれいにカットができるすぐれものです。また、セットの専用マットは表はカットに、裏は作業に使える両面マット。5mmごとに目盛りが付いているので細かいサイズの布のカットにも大変便利です。特につまみ細工にはおすすめのセットですよ。

つまみ細工に便利なハサミッコ

つまみ細工に便利なハサミッコ

つまみ細工の花びらを作るのに便利な逆作用タイプのピンセット。手を離すと閉じる仕組みなので、ハンズフリーで布が挟めます。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。