裁縫やつまみ細工のおともに♪布の裁断に便利なロータリーカッターの使い方

2020年4月24日(金曜日)

ロータリーカッター

作るものによって布がたくさん必要な場合、一枚一枚ハサミで切っていくのは大変ですよね。そこで重宝するのが、ロータリーカッター。さらに方眼入りマットを用意すれば、布をより正確かつきれいにカットすることができますよ。

ロータリーカッターとは?

ロータリーカッターって?①

ロータリーカッターとは円形の刃を回転させて、紙や布などシート状のものをカットする工具です。直線や曲線などもきれいにカットできます。

ロータリーカッターって?②

ロータリーカッターを使えば、このように布をまっすぐきれいにカットすることができますよ。

ロータリーカッターを使った布の裁断方法

裁断するときは、下にカッターマットを敷くと、より作業がしやすくなります。

ロータリーカッター 布の切り方①

カッターマットは方眼入りが便利です。

ロータリーカッター 布の切り方②

まず、布目をマットの方眼に合わせて置きます。

ロータリーカッター 布の切り方③

定規を方眼のラインにそろえて重ね、

ロータリーカッター 布の切り方④

端を切りそろえます。

ロータリーカッター 布の切り方⑤

布をまっすぐきれいに切ることができました。

POINT1:定規に沿わせて一気にカットしましょう

ロータリーカッター 布の切り方 POINT1

刃を定規ぴったりと沿わせて定規はしっかりと押さえ、手前から向こうへ一気にカットします。

ロータリーカッター 布の切り方⑥
ロータリーカッター 布の切り方⑦
ロータリーカッター 布の切り方⑧

布は動かさず、定規をずらしてカットしていきます。

POINT2:方眼を活用してサイズを測りましょう

カッターマットの方眼を使うと、サイズを測る必要がありません。
※カッターマットの種類によって目盛りが異なることがありますので、使う前に目盛りの単位(サイズ)を確認をしましょう。
ここでは、布を3cmの正方形にカットする場合を例にご説明します。

ロータリーカッター 布の切り方 POINT2

カッターマットの方眼にあわせて、布をラインにそろえ、3㎝のところに定規をあててカットします。

ロータリーカッター 布の切り方⑨

細長くなった布の片側も、カッターマットのラインにそろえて、布端をカットし、3cmずつ正方形にカットしていきます。

ロータリーカッター 布の切り方⑩

あっという間に、正方形の布がたくさんできました。

POINT3:重ねてカットすると時短に

ロータリーカッター 布の切り方 POINT3

慣れてくると、2〜3枚重ねてカットすることもできます。

ロータリーカッター 布の切り方11

ロータリーカッターを使えば、たくさんの布をカットする必要があるなときも、きれいに手早くカットすることができます。

ロータリーカッターを使って、手づくりを時短!

誰でも簡単に使えるロータリーカッター。上手に活用すれば、製作の効率がぐっと上がりますよ! 道具を上手に取り入れて、手づくりライフを楽しんでくださいね。

クチュリエブログでは、さまざまな手づくりのコツやたくさんのお役立ち情報を掲載しています。手づくりキットを販売しているクチュリエショップや、公式SNSアカウントもお見逃しなく!

▽クチュリエショップはこちら

クチュリエ  Instagram バナー

本記事で紹介した商品はこちら

クチュリエ クラフトカッターマットとロータリーカッター

クチュリエ クラフトカッターマットとロータリーカッター

切れ味が自慢のロータリーカッターとカッターマットのセット。小回りのきく直径2.8㎝刃で、ハサミではまっすぐに切りにくい布が、ストレスなくきれいにカットができるすぐれものです。また、セットの専用マットは表はカットに、裏は作業に使える両面マット。5mmごとに目盛りが付いているので細かいサイズの布のカットにも大変便利です。特につまみ細工にはおすすめのセットです。布のカットが簡単に美しく!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。