暮らしの中に取り入れてみませんか?北欧デザインを刺繍キット集

2020年7月14日(火曜日)

北欧暮らしに憧れる、北欧雑貨をインテリアとして取り入れてみたい。でも何から取り入れればいいのかわからない、そんなときはハンドメイドで可愛い雑貨を手作りしてみませんか?

今回はクチュリエで取り扱っている、北欧デザインのキットをご紹介します。初心者さんでも大丈夫なキットをたくさんご用意しているので、ゆったりとしたお家時間を刺しゅうと一緒に過ごしてみてはいかがでしょうか。

北欧スウェーデンを代表する、リサ・ラーソンのキットで可愛い雑貨を手作り。

北欧スタイルの憧れとして、外せないのがリサ・ラーソンのデザインするアイテムたち。クチュリエでは、リサ・ラーソンとのコラボアイテムをたくさん扱っています。ファブリックパネルやタペストリーなどのインテリアアイテム、ポーチやフリークロスなど暮らしの中で役立つさまざまなアイテムを手作りキットで作ってみませんか?

人気キャラクター「マイキー」が7変化?もこもこ刺しゅうが可愛いポーチ

リサ・ラーソンの描く「マイキー」は赤いシマシマ模様がトレンドマークですが、このキットには色々な模様のオリジナルマイキーが登場。カラフルな布に塗り絵をするように、ぷすぷすと針を刺し進めて作る時間を癒しのひとときに。

手作りには見えない素敵なファブリックパネルでお家の壁を華やかアレンジ

お部屋に並べて飾るだけで、インパクト大なファブリックパネル。刺しゅうの柔らかな雰囲気と、かわいらしいキャラクターたちがお部屋を明るくしてくれそう。1か所に集めて飾れば、パネルの大きさや形の違いから空間に遊びが生まれて楽しい雰囲気に。

▼クチュリエ×リサ・ラーソン クロスステッチファブリックパネルの会

ふんわり優しい風合いのカラフルなキャラクタータペストリーで空間に温かみを

1枚で飾っても、くっつけて大きなサイズにしてもかわいいタペストリー。カラフルだけれど少しくすんだカラーがお部屋に取り入れやすく、柔らかな毛糸の風合いが空間に温かみをもたらしてくれそうですね。

画像のようにクッションに仕立ててみたり、ポーチなどの小物にしてもいいので、自分好みの作品に色々とアレンジしてみても楽しみが広がりそう。ちょこんと飾っておくだけで、おうちに北欧風のおしゃれな雰囲気が手に入ります。

▼クチュリエ×リサ・ラーソン ツヴィスト刺しゅうのキャラクタータペストリーの会

ニュアンスカラーがかわいいポーチを毎日のお出かけのお供に

リサ・ラーソンのキャラクターたちが毛糸で描かれたポーチは、大人に似合うくすみカラーがかわいいアイテム。お部屋にちょこんと置いておくだけでもインテリアとして楽しめそうなデザインにくぎ付け。

▼クチュリエ×リサ・ラーソン ぷっくり立体刺しのかわいいニードルポイントポーチの会

立体的なもこもこキャラクターたちが毎日をカラフルに彩ってくれるポーチ

パッと目を惹く鮮やかなカラーのポーチは、どれもお出かけに連れていきたくなる可愛さです。鮮やかなビタミンカラーは持っているだけで元気になれそう。

ちくちくと刺し進めるとパイル地のように浮き上がってくる刺しゅうは、初心者さんから経験者の方まできっと夢中になれるはず。もこもこの質感が動物たちの毛並みを表現してくれて、かわいらしさ満点です。

▼クチュリエ×リサ・ラーソン 刺し埋めるのに夢中! もこもこキャラクターポーチの会

普段の生活にそっと取り入れたい、伝統技術で作る日本と北欧の素敵な共演

津軽の伝統技法である「こぎん刺し」を使って、ひと刺しひと刺し丁寧に。古き良き日本の伝統に触れながら、北欧テイストも取り入れられるアイテムです。かわいらしいキャラクターたちのいつもと違った表情に新鮮さを感じられるキットは、ポーチやバッグに仕立てて普段の生活にそっと取り入れてみて。

▼クチュリエ×リサ・ラーソン 津軽のこぎん刺しに出会ったバッグ&ポーチの会

日本を感じる色使いが魅力的。和モダンを叶えるインテリアに夢中

リサ・ラーソンのかわいらしいキャラクターたちに和の色味とデザインを合わせて、和モダンな雰囲気で描いた魅力的なアイテム。和テイストのお部屋はもちろん、洋室にも合うデザインで、1つ飾っておくだけで絵になるインテリアは全種類作ってみたくなるほど。

▼クチュリエ×リサ・ラーソン 風情を感じる 和模様クロスステッチの会

ナチュラルな雰囲気が手に入るフリークロスにちくちく手仕事を

ナチュラルな風合いの先染めコットンに、ひと針ずつ刺し進めて浮かんでくる刺しゅう。実用的に使える40cm角のフリークロスは、ランチョンマットやお弁当包みなど毎日の生活に取り入れやすく色々なシーンで活用できそう。

色々な場面で使いたい、大判風呂敷に刺す北欧デザインと日本の伝統柄

縫製済みの大きな風呂敷に刺し子をちくちく刺していくキットは完成したときの達成感もひとしお。赤・桜・紺の3種類があり、いずれも日本の伝統柄6種と可愛らしいキャラクターたちのコラボレーションデザインの図案になっています。

テーブルを覆えるくらいの大判サイズは、食卓を華やかに彩るアクセントにぴったり。かわいらしいキャラクターたちに囲まれて、毎日の食事も楽しくなりそうです。

▼クチュリエ×リサ・ラーソン 縫製済みがうれしい ちくちく刺し子の大判風呂敷(赤)

風呂敷としても使えるサイズ感になっていて、日本の伝統柄がモチーフとして入っているデザインは着物に合わせて使っても和モダンな雰囲気に。ちょっとしたお持たせを包んで持って行けば、風呂敷のかわいらしさに話も弾みそう。

▼クチュリエ×リサ・ラーソン 縫製済みがうれしい ちくちく刺し子の大判風呂敷(紺)

思わずお友だちに自慢したくなるような、手作りクロス。桜色は可愛らしい雰囲気で、パーティーのテーブルクロスなど、華やかさを演出したい特別な日にも活躍しそう。

▼クチュリエ×リサ・ラーソン 縫製済みがうれしい ちくちく刺し子の大判風呂敷(桜)

手描きのねこたちをコットンリネンに刺し描いて作るナチュラルな風合いのクロス

大判サイズのコットンリネンに、黒1色で刺し子をちくちくと刺すクロスは、写真のようにふわっと掛けておくだけで、インテリアのアクセントに。リネン素材のクロスはナチュラルなお部屋の雰囲気に馴染みやすく、気軽に北欧テイストを楽しめます。

45cm角の大きなサイズはスープジャーを包んだり、お弁当箱を包んだりとランチタイムにもおすすめ。いつものランチタイムも、お気に入りのクロスを使うだけで楽しくなりそう。

▼クチュリエ×リサ・ラーソン スケッチねこのこだわり刺し子クロスの会

黒1色で緻密に刺し描くシックな手描きねこはどんなインテリアにもマッチ

リサ・ラーソンのアイデアスケッチから生まれた「スケッチねこ」と、美しい幾何学模様を黒糸の単色刺しゅうで描いたシックなデザインは、お部屋の雰囲気をガラっと変えること無く、簡単に北欧デザインをインテリアに取り入れられそう。

▼クチュリエ×リサ・ラーソン ブラックワークで描くスケッチねこの額縁(がくぶち)の会

北欧テキスタイルを思わせる、カラフルなのに優しい雰囲気

北欧テキスタイルを感じさせる、花や木の実のデザインを刺し描く可愛らしいポーチ。見るだけで明るい気分になれそうなデザインは、いつも身の回りに置いておきたくなります。

▼北欧の花と実を描く テキスタイルみたいなニードルポイントポーチの会

木の実や鳥のモチーフで描く、もこもこラグの植物園

コットンの優しい風合いと、もこもことした手触りが楽しいラグ。木の実や鳥など、自然のモチーフを描く北欧風のデザインを作りあげる優しい時間が流れます。

もこもこの風合いはインテリアの中でも目を惹くアクセントになりそう。温かみのある北欧風のデザインは、タペストリーとして壁に掛けるだけで、おしゃれな空間をお家に作ることができます。

インテリアとして使うだけではなく、ポシェットなどの小物にアレンジしてみても。可愛い北欧風アイテムを手作りで生み出す楽しさが味わえます。

▼新感覚! パンチニードルで作るボタニカルガーデン もこもこラグの会

ノルウェーの伝統を身近に感じる、繊細でていねいな手仕事。

まるでレースのような、繊細なカットワークが魅力のハーダンガー刺しゅう。細かい模様を緻密に丁寧に刺し進めて作る、高級感のあるデザインは、ロマンチックなインテリアとも相性がよさそう。インテリアに取り入れるだけで華やかな雰囲気になるので、上品な雰囲気が好きな方にもおすすめ。

ハンドメイドで北欧スタイルをおうち時間に取り入れてみませんか

心がホッと温かくなるような、色使いとデザインが魅力的な北欧アイテムたち。おうち時間が増えた昨今、ゆっくりとした時を感じながら手作りしてみてはいかがでしょうか。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。