ハンガリー刺繍で彩る裁縫箱「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品の発表です!

2017年3月28日(火曜日)

20170327_01

今月もたくさんの素敵な手づくり作品が寄せられた「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのユミが「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

今月のテンちゃん賞はこちら

20170327_02

今月の「テンちゃん賞」を受賞されたのは、ドロシーさま(鳥取県)の作品です。
ドロシーさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

タイトル「憧れのお裁縫箱」
以前から使っていたカゴ製のお裁縫箱をリメイクしました。蓋の部分も本体同様のカゴ編みだったのですが、ハンガリー刺しゅうのキットを貼り付け、ビロードのリボンやブレードでおめかしして自分好みに。いつもそばにあるお裁縫箱が素敵になるとハンドメイドがもっと楽しくなりますね♪

ふたを開けても素敵です

20170327_03

上ぶたに合わせて内側もリメイク。
スエードに同じデザインの刺しゅうをして統一感を出しました。
蓋の裏のピンクッションはずっと欲しかったもの。使い勝手バツグンです★
【使用されたキット】素朴でどこか懐かしい ハンガリー刺しゅうの布小物の会

【クチュリエ店長 テンちゃんからのコメント】
「素朴でどこか懐かしい ハンガリー刺しゅうの布小物の会」の作品がこんな素敵なお裁縫箱に変身していることにびっくりしました。ふた部分だけでなく、細部にまでオリジナルのこだわりが……。刺しゅうはもちろん、全体的な仕上がりもていねいで大変美しいです。はさみ入れの刺しゅうも効いていますね。どこかなつかしいのにおしゃれな印象の、とっておきのお裁縫箱になりましたね!

次に今月のスタッフ賞、ひとつめは……

20170327_04

次に「スタッフ賞」のご紹介です。
ひとつめは、Ayayayaさま(福岡県)の作品が選ばれました。
Ayayayaさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

タイトル「クローゼットに並べて楽しい洋服選び」
娘のためにと作り始めたきせかえ人形とお洋服。毎回どんな洋服ができるのか楽しみに作り続けていたら、今度は洋服を入れるクローゼットも欲しくなり作ってしまいました!
着せ替えをしたり、並べて眺めたりと、娘より私が楽しんでいます。
【使用されたキット】個性いっぱい 愛情たっぷり コーディネイトを楽しむ きせかえ人形のお洋服の会

【クチュリエプランナー ユミからのコメント】
本物のように取っ手や錠が付いたクローゼット、本格的で細部へのこだわりが光っていますね。引き出しの中には靴をしまっているのでしょうか?娘さんといっしょにお人形遊びを楽しんでいらっしゃる姿が目に浮かび、とてもあたたかい気持ちになりました。お母さまのほうがお人形遊びの楽しさにはまってしまうというのも、「あるある」かもしれませんね♪これからも、お子さまと一緒に素敵な時間を過ごしてください!

ふたつめのスタッフ賞 受賞作品はこちら

20170327_05

「スタッフ賞」のふたつめは、neu-toさま(大阪府)の作品です。
こちらは、neu-toさまのオリジナル作品です。作品に寄せられたコメントをご紹介します。

タイトル「1・2・3!」
縫製しないあみぐるみ。
手も足も鼻も全て編み込みながらつくっているので、中の綿も全て繋がっています。

ポーズを変えてもう一枚

20170327_06

頭のとんがりが1・2・3!
それぞれ手に持つバケツのNo.と対応しています。 とのこと。

【クチュリエプランナー ユミからのコメント】
「縫製しない編みぐるみ」というコメントに、すごく興味を惹かれました。編み込みながら立体のお人形を作る……相当の技術をお持ちなのだと思います。作品のオリジナリティとセンスに、クチュリエスタッフから「とってもかわいい!」とラブコールがたくさんありました。頭の「とんがり」の本数が違うのも、とてもユーモラスで心惹かれました。

受賞された、ドロシーさま、Ayayayaさま、neu-toさま、おめでとうございます! 3名の方には、クチュリエよりちょこっとプレゼントをお贈りさせていただきます。

「クチュリエ作品ギャラリー」では、このほかにもみなさまからの素敵な作品をたくさん公開しています。ぜひチェックしてみてくださいね! お気に入りの作品には「好き!」のボタンをクリックして、コメントもぜひお寄せください。そして、みなさまも手づくり作品が完成した際には、ぜひ応募フォームより投稿くださいね。お待ちしています!

作品を見る

Photo

_02

本記事で紹介した商品はこちら

個性いっぱい 愛情たっぷり コーディネイトを楽しむ きせかえ人形のお洋服の会

ママ手づくりの服で、おしゃれにコーディネート。