かぎ針編みお花モチーフやあまった糸を使った作品紹介/「みんなのクチュリエ教室」清水智子

2015年7月31日(金曜日)

20150730_01

こんにちは♪ 横浜市青葉区で『みんなのクチュリエ教室』を開いている、清水智子です。毎月レッスンを受けられる生徒さんと一緒に私も手づくりを楽しんでいます。最近の作品をご紹介したいと思います。

生徒さんと一緒に「モチーフ」編みを楽しみました

20150730_02

現在レッスンをうけてくださっている生徒さんが「モチーフ」を編んでいる方が多いので、私もお花モチーフを編むことにしました。

20150730_03

デザイン違いで並べてみると、まるでお花畑のようですね♪ ふんわりとやさしい色合いのモチーフができました。

あまった糸を利用して、こんな作品も

20150730_04

お花モチーフを編んでいると、色糸が少しずつあまっていきます。そのままにしておくのはもったいないので、それを利用して、単色モチーフを何枚か編みためています。もう少し増えたら、つないで……さあ何に仕上げようかな~♪ 自分でも楽しみです!

こんな風にアレンジすることができました

20150730_05

編みためていた単色モチーフ。何に仕上げようかと迷っていたら、ちょうど家にヌードクッションがあったので、クッションカバーに仕上げることにしました。 片面のみ完成したので、上に置いてみました。素敵に変身!もともとの「やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会」とはまた少し雰囲気の違う作品で、インテリアの素敵なアクセントになりそうです♪

「みんなのクチュリエ教室」清水智子の講座で一緒に作品を編んでみませんか。今回ご紹介した「やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会」は、ふんわりとやさしい色合いが人気のコレクション。モチーフの枚数次第でいろいろアレンジできます。楽しくかぎ針編みをはじめませんか。

商品詳細へ

本記事で紹介した商品はこちら

やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会

編み物好きさんに愛され続ける、ふんわりと愛らしいお花のモチーフ。毎月12枚分のモチーフが完成するから、ベッドやピアノカバーなどの大作にも挑戦しやすく、帽子やバッグなどにもアレンジ自在!