毛糸でつくる手づくりラグ★「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品の発表!

2015年10月1日(木曜日)

20151001_01

クチュリエスタッフが、毎月素敵な作品を選ばせていただく「クチュリエ作品ギャラリー」。たくさんの力作のなかから、今月はクチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのルルが選ばせていただきました。

今月のテンちゃん賞はこちら

20151001_02

「今月のテンちゃん賞」を受賞されたのは、ピコットピピさま(福岡県)の作品です。作品のコメントをご紹介します。

毎月どんな色の毛糸が届くのか楽しみでした。色々なモチーフができあがっていくのでワクワクの1年間でした。2枚はオリジナルのモチーフで作ってみました。玄関が明るく可愛くなりこれから冬に向けて眺めるだけで心がほかほかになりそうです。足で踏むのがもったいないくらい愛着のある作品になりました。
【使用されたキット】 あこがれの風合い ウールのぎっしりラグの会

【テンちゃんからのコメント】
楽しんで作られた様子が伝わってくるような作品です。それぞれのモチーフの見え方やつなぎ方もきれいで、素敵に仕上がっています。ところどころに見える、オリジナルのデザインもとってもかわいい! ピコットピピさまの玄関で活躍している姿を想像すると、何だかこちらまでワクワクしてきました。

今月のスタッフ賞、ひとつめは……

20151001_03

クチュリエスタッフが選ぶ「今月のスタッフ賞」は、毎月2作品選出します。ひとつめは、なおこさま(岡山県)の作品が選ばれました。

初めてのパッチワークです。寝室に飾り、毎朝、目覚める時に、作品を見ると、嬉しくなります。
【使用したキット】 はじめてさんの1日レッスン パッチワークがわかるミニキルトの会

【ルルからのコメント】
ビギナーさん向けにデザインされた10cm角の小さなキルトですが、細かい縫いつなぎやアップリケ、刺しゅうなど、学びポイントの多いコレクションです。この会を続けることでパッチワークの奥深さを感じていただけたのではないでしょうか? さわやかな配色でつながれたタペストリーは、プリント布の縁どりも素敵ですね。

ふたつめのスタッフ賞受賞作品も素敵です

20151001_04

「今月のスタッフ賞」のふたつめは、ありんちゃんさま(広島県)の作品です。作品のコメントをご紹介します。

小学4年生の娘がコツコツと一人で作っています。基本のきから始めて、クロスステッチももうすぐ卒業、次はプラバンアクセに挑戦するそうです。毎月楽しみにしています。
【使用したキット】 今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会(6回限定コレクション)

【ルルからのコメント】
手縫いの小物もクロスステッチも、まさにコツコツの積み重ねで仕上がる作品たちですね。4年生でここまでの完成度は本当にすごい! 将来が楽しみですね。同じ年頃の娘を持つ母としてもうらやましいかぎりです。これからもいろんな技法にチャレンジしてください。

受賞されたピコットピピさま、なおこさま、ありんちゃんさま、おめでとうございます! 3名の方には、クチュリエよりちょこっとプレゼントをお贈りさせていただきます。

このほかにも素敵な作品を「クチュリエ作品ギャラリー」で公開していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。お気に入りの作品には「好き!」のボタンをクリックして、コメントもお寄せください♪ そして、みなさまも手づくり作品が完成した際には、ぜひ応募フォームより投稿くださいね!

作品を見る

Photo

Photo_2

本記事で紹介した商品はこちら

あこがれの風合い ウールのぎっしりラグの会

メッシュ布に毛糸をループ状に刺して、はさみで毛足をジョキジョキ切りそろえれば、柄がくっきり。 毎月届く2モチーフを仕上げて、好きなサイズにつなげば、見た目も肌ざわりもふかふかあったかなウールラグが手づくりできますよ。

はじめてさんの1日レッスン パッチワークがわかるミニキルト

布を縫いつなげるピースワークやアップリケなど、シンプルなデザインの中にパッチワークキルトの基本がみっちり。毎月色違い2枚を仕上げながらテクニックを磨きます。しっかりと基本を練習して、次はハイレベルな作品に挑戦しましょう!

今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会

今までなんとなく自己流ですませていたみなさま! この機会にきちんとお裁縫を習得してみませんか? このキットなら、基本の縫い方から始めてボタンやファスナーの付け方、簡単な刺しゅう、袋もののつくりかたなどを学び、最後にはバッグが作れる腕前に。