美しい編み地の棒針編みマフラー 「クチュリエ作品ギャラリー」受賞作品の発表!

2016年1月6日(水曜日)

毎月たくさんの素敵な手づくり作品が寄せられる「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから今回も、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのこはるが「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

20151228_01

今月のテンちゃん賞はこちら

20151228_02

今月の「テンちゃん賞」を受賞されたのは、ねこりんさま(宮城県)の作品で、棒針で編まれたミニマフラーです。ねこりんさまが作品に寄せられたコメントをご紹介します。

ずっと憧れていた編み込み。このキットのおかげで初めて挑戦することができました。一枚一枚のモチーフにせず繫げて2枚編み、裏表に合わせてポンポンをつけて、ミニマフラーにしてみました。出す面によっていろんな柄が現れて、おもしろいものができたと思っています。
【使用されたキット】手編み女子への道 棒針の模様編み「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会

【クチュリエ店長 テンちゃんからのコメント】
初めて製作されたとは思えないきれいな編み地にびっくり! とても立派な仕上がりだと思いますよ。さらにミニマフラーに仕立てられたアイデアも楽しい! 表面、裏面、どちらの面も楽しめそうだし、色合いもまとまっているので普段遣いに大活躍しそうです。これからはほかの編み込み作品にも、自信を持ってトライできそうですね!

次に今月のスタッフ賞、ひとつめは……

20151228_03

次に「スタッフ賞」のご紹介です。ひとつめは、ゆきこさま(兵庫県)の作品が選ばれました。ゆきこさまの作品コメントをご紹介します。

『クチュリエの種 Vol.161』で紹介されていた「バウムクーヘンのリース」を100円ショップのオーナメントとお手製のバラリボンで飾り付けしました。フェルトを一層ずつ重ねていく作業が、本物のバウムクーヘンの様で楽しかったです。飾りを盛りすぎるとせっかくの年輪が隠れてしまうので悩みましたが、お気に入りが出来ました!

【クチュリエプランナー こはるからのコメント】
『クチュリエの種』を参考に製作いただいたとのこと、とても嬉しく思います。ゆきこさまのアレンジが加えられていて、作品がより一層素敵に見えますね。特にリボンのパーツはご自身のお手製とのこと。他のパーツとのバランスも絶妙で作品全体がうまくまとまっていて、ゆきこさまのオリジナル性を感じました。

ふたつめのスタッフ賞受賞作品はこちら

20151228_04

「スタッフ賞」のふたつめは、parakeetさま(愛知県)の作品です。parakeetさまの作品コメントをご紹介します。

きれいな色のステキなインコができました。
少しでもほんものに近づく様に、針を抜き差しした場所が目立たなくなるように工夫しました。
【使用されたキット】森の中で見つけた色のファンタジー ぬり絵みたいなざくざく刺しゅうブローチの会

【クチュリエプランナー こはるからのコメント】
parakeetさまのコメントでいただいていたように、針を抜き刺しした箇所がアップでも見えないくらい美しい刺しゅうに、見とれてしまいました! 丁寧で美しい手仕事が、インコの色のグラデーションをより美しく引き立てていますね。目の部分の刺しゅうは特に難しいですが、繊細に刺しゅうされていてお見事です。ぜひ、他のデザインにもトライしてみてくださいね。

受賞された、ねこりんさま、ゆきこさま、parakeetさま、おめでとうございます! 3名の方には、クチュリエよりちょこっとプレゼントをお贈りさせていただきます。

「クチュリエ作品ギャラリー」では、このほかにも素敵な作品をたくさん公開しています。ぜひチェックしてみてくださいね! お気に入りの作品には「好き!」のボタンをクリックして、コメントもぜひお寄せください。今年もみなさまからのたくさんのご投稿をお待ちしています!

作品を見る

Photo

Photo_2

本記事で紹介した商品はこちら

毎月たくさんの素敵な手づくり作品が寄せられる「クチュリエ作品ギャラリー」。そのなかから今回も、クチュリエ店長テンちゃんとクチュリエプランナーのこはるが「テンちゃん賞」と「スタッフ賞」を選ばせていただきました。

10色以上の刺しゅう糸を使って、図案印刷済みのフェルトをざくざく刺し埋める、ぬり絵みたいに楽しい刺しゅう。 ステッチなどの知識が必要ないので、刺しゅう初心者さんでも手軽に手づくりできます。カラフルな大きめブローチなので、ファッションのポイントに!