福田とし子さんがみんなに愛される理由とは〜後編〜

2023年9月4日(月曜日)

前編でご紹介した福田とし子さんのデザインキットが発売となりました!  商品の魅力をご紹介します。

福田とし子さんデザインのキットが新発売!

大人気連載『クロスステッチの世界』がついに商品化しました!

 

クロスステッチでつづる12ヵ月のピクチャーブック

『クチュリエの種』で大人気の福田さんの連載「クロスステッチの世界」から飛び出したような、クチュリエの新商品がついに完成しました! 月ごとに1ページ、約30種類ずつ、1~12月まで集めてファイルに綴じれば、1年分の刺しゅう見本帖が完成します。

 

図案はこれまでに、過去に連載で紹介したものや、新たにデザインしたものを含めて、全部で約360種類。

 

1日1図案刺していく達成感も味わえますが、絵本や画集としてパラパラと眺めるだけでも充分満足できる内容です。

 

 

配色やモチーフの選定、図案の再現など、とことん細部までこだわったということで「すべての刺しゅうを一度にがんばらなくてもいいと思います。好きなものを選んで気が向いたときに少しずつ刺すという具合に、いつもそばにおいてマイペースに楽しんでもらえたら」と福田さん。

 

季節をていねいに感じながら一年を通して楽しめるスペシャルなキットをお見逃しなく!

 

プランナーからひとこと!

福田さんの愛が詰まった集大成

福田さんのかわいい図案だけで仕上がるクロスステッチの見本帖を作りたかったとはいえ、図案の数はなんと360種。それだけでも大変なはずなのに、いつも明るく朗らかな福田さんにこちらが助けられ、ついに完成した時のよろこびはひとしおでした。(プランナー テンちゃん)

 

 

クチュリエプランナーに聞きました!

「福田さんカラー」と呼ばれる色がある!?

福田さんの作品にたびたび登場するのが、ご本人が好きな赤や薄いオレンジ色。そして、セラドングリーン。絶妙な色合いで表現されている作品を見て、“やっぱり福田さんだ!”とみんな納得して盛り上がります。(つじまる)

 

 

かわいい作品を生み出すかわいい手がとても素敵。

ご本人が“丸っこい”とおっしゃる、ふっくらとした福田さんの手。テレビ出演時にアップで映り、お友だちから冷やかされたこともあったそうですが、手そのものも手つきも、いつも素敵だなと思っています。(タンコララ)

 

 

いつもニコニコ、とても明るくて朗らか。

長年のお付き合いになりますが、笑顔を絶やすことがなく、福田さんがカリカリしているところを見たことがありません。一緒にいるだけで心が穏やかになって、何だかとてもしあわせな気分になれます。(エリー)

 

 

無類の犬好きで作品にも愛犬が登場!?

デザインを依頼したクロスステッチの図案に犬のデザインが多すぎて……頼み込んで猫も追加してもらいました(笑)。犬のイラストも、愛犬のイラストはわかりやすいほどていねいで、そのままぬいぐるみの企画になったことも。(テンちゃん)

 

 

 

beads×2 (ビーズ・トゥー)福田 とし子
手芸作家として30年以上、クチュリエとの付き合いも20年を超え、ひとつの技法にとらわれず刺しゅうやソーイング、編み物もこなす。京都を拠点に夫と愛犬タフィと3人暮らしで、食べるのもお酒も大好き。

本記事で紹介した商品はこちら

クロスステッチピクチャーブック

【クチュリエクラブ会員限定】毎日ちくちく 12ヵ月をつづる クロスステッチ・ピクチャーブックの会

すきま時間にちょこっと完成できる小さなクロスステッチ図案が、1ヵ月で約30種。1年後には約360種もの図案をコンプリートできるクロスステッチキットが新登場! かわいい図案を収集する気分で、毎日少しずつちくちく。刺しためたサンプラーをセットの台紙に貼ってファイリングすれば、1年後には絵本や図鑑のように、眺めているだけでもワクワクする、自分だけの刺しゅう見本帖が完成します。

「クチュリエクラブ」登録会費(年間登録)

「クチュリエクラブ」登録会費(年間登録) 「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月お届けする『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。