いとしい手づくり〜私のアクセサリー作り〜

2022年7月22日(金曜日)

思い返せば小さいころから絵を描いたり、ビーズのネックレスを作ったり、編み物をしたりと何かを作ることに自然と興味を持ち、夢中になって自由に何かを作る時間がとても好きだったように思います。高校生のころからはおしゃれに目覚め、寝ても覚めても雑誌を見てはそのキラキラした世界にあこがれ、下手っぴながらもお洋服を作ってみたりするような女の子でした。

花嫁のイメージに合わせて作ったウェディング用のイヤリング。

そんな私が結婚・出産をし、子育てをする中で、子どもの寝顔を見てホッとひと息、自分の時間に何をしたいかと考えた時、何かを作ること以外は考えられなかったのです。中でもビーズや刺しゅうのアクセサリーを作ることを選んだのに実はこれといったこだわりがあった訳ではなく、すぐに始められる手軽さが理由でした(笑)。

友人からのリクエストで作った、プレゼント用のおそろいのイヤアクセ。

ですが作り続けていくうちに、お友だちからこんなの作れる? とお声がけがあったり、美容室にアクセサリーを置かせてもらえるようになったり、結婚式の花嫁のイヤリングを作らせてもらうことになったりと、少しずつうれしいできごとがつながっていきました。

マットな白と黒のビーズで作ったいろいろなモチーフ。マットなビーズは素朴でやさしい雰囲気になるところが好きで、最近よく作っています。

子育ての合間に小さな部屋で小さなビーズをつなぎ合わせ、ピアスやイヤリングをコツコツ作り続けるというこの小さな積み重ねが、誰かの笑顔につながっていくんだと実感したとき、なんてステキでしあわせな作業をしているんだろう、私!と気持ちが高ぶる瞬間があるのです。

これも最近の作品。赤×白は永遠に好きな色。

誰かの笑顔やしあわせを思いながら作ることは楽しく、私にとって心癒やされるあたたかな時間です。その積み重ねがまた誰かの心をあたたかくする。そんな循環をこれからも積み重ねていきたいと思います。

麻田 育子

小さなアクセサリー屋さん「nagarebosi」を主宰。 手のぬくもりとやさしさと、誰かの笑顔をおもうことをコンセプトに、ネットショップや委託販売、イベント出店などさまざまに活動中。 Instagram: @nagarebosi_

本記事で紹介した商品はこちら

「クチュリエクラブ」登録会費(年間登録)

「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月お届けする『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。