わたしと手づくり「アップルパイのキルト」

2022年2月8日(火曜日)

誰かの手づくりの思い出を聞くコーナー。
今回お話をしてくれるのは、兵庫県在住の手芸作家・くみこさんです。

高校で服飾を学んでいた私が、夏休みの課題として制作したのがこのアップルパイのキルト。作ったことさえ忘れていましたが、母が20年以上大切にとってくれていました。来る日も来る日も課題に追われていた中で、なぜこんな大きなキルティング生地に、手間のかかるお菓子のレシピをキルトしようと思ったのか……。
久しぶりに見てみると、その無謀さに自分でも驚いてしまいますが、きっと斬新さを求めてこんなむずかしいキルトにしたのでしょう。期限に間に合わず、夜なべして母や祖母に少し手伝ってもらった記憶がよみがえります。
 


そして、このキルトを見ていると人とはちょっと違う斬新なアイデアを出したい、伝えたい、という気持ちはあのころとちっとも変わっていないなぁと思うのです。このアップルパイのキルトが、私の原点なのかもしれません。

本記事で紹介した商品はこちら

「クチュリエクラブ」登録会費(年間登録)

「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月お届けする『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。