「フェリシモ小鳥基金」から2025年度に基金を拠出した「認定NPO法人TSUBASA」さまより、このたび活動レポートが届きましたのでご紹介します。
* * *
鳥たちの心に寄り添う一歩。
「愛鳥祭」と「強化システムに基づいたトレーニング・ワークショップ」の開催
2025年10月に、大阪の京セラドームスカイホールにて「愛鳥祭」を開催しました。
関西エリア初の開催ということもあり、非常に多くの方々が足を運んでくださりました。
また、全国の愛鳥家さんと一緒に愛鳥祭を楽しみたいという思いから、同時にオンライン愛鳥祭も開催しました。
11月には、株式会社ALETTAの石綿さま、一般社団法人ぼいす主宰の有動さまとともに、特別なワークショップを開催しました。


座学に加え、 TSUBASAで保護している鳥たちとの実践トレーニングを実施、「鳥の行動」と「強化システムに基づいたトレーニング」について、お客さまとともに学びました。
「どのようなアプローチをすれば、こちらが望む行動を鳥たちがしてくれるか」をチームごとに考え、実施しました。
ワークショップに協力してくれた鳥たちや参加スタッフにとっても、非常に実りのある時間になりました。

〈支援者のみなさまへ〉
いつもTSUBASAや鳥たちのために温かいご支援をいただき、ありがとうございます。これからも保護した鳥たちが心身ともに健康に穏やかに暮らせるよう、そして新しいご家族とのご縁が繋がるよう活動してまいります。
また、施設の老朽化に伴い、埼玉県羽生市の新施設へと移転いたしました。ぜひ新しい施設へも遊びにお越しいただけますと嬉しいです。
今後とも変わらぬご支援をどうぞお願い申し上げます。

コメント