フェリシモCompany

2016年度基金活動報告ー子どもたちのスポーツ振興支援(特定非営利活動法人アスリート・ヘルスマネージメント)

2016年度にニットループ・プロジェクト基金より拠出したアスリート・ヘルスマネージメントさまの活動レポートをご紹介します。

坂本清美の元気の出るバレーボール教室

指導者: 坂本清美
アトランタオリンピック バレーボール女子日本代表
特定非営利活動法人アスリート・ヘルスマネージメント理事

下記中学校においてアトランタオリンピック女子バレーボール日本代表の坂本清美がバレーボールの指導を
行った。また、葛尾村貝山の仮設住宅を慰問し、居住者と交流を図った。

新地町立尚英中学校 13人
南相馬市立原町第二中学校 11人
南相馬市立原町第一中学校 14人

rupu_5.jpg尚英中学校集合写真

rupu_6.jpg尚英中学校指導の様子

仙台空港から福島県南相馬市への移動途中に、東日本大震災で津波の被害を受けた小学校と周辺を見ていると校舎内はめちゃくちゃになり、周辺の住宅地だったところが更地となっていて、地震と津波の恐ろしさを改めて感じました。

私が今回お邪魔した仮設住宅も、まだ半数くらいの方々が生活しています。
復興が進んでいるところもありますが、まだまだこれからの地域もあります。
一日も早く、仮設住宅から自宅に戻ることができればと願います。

rupu_1.jpg rupu_2.jpg
仮設住宅での集合写真 仮設住宅

そして、南相馬市の中学生の練習を見に行きました。
みんな素直に ”うまくなりたい!” という気持ちでがんばっていました。
短い時間でしたが、私も楽しむことが出来ました。

rupu_4.jpg原町第一中学校集合写真

rupu_3.jpg原町第二中学校集合写真

〈支援者のみなさまへ〉

オリンピック選手から手取り足取りの丁寧な指導を受け、今回教えていただいたことを続けて行けるようにしていきたい。本当にありがとうございました。(尚英中学校生徒)

まだまだ厳しい環境での生活が続きますが、心の温まる訪問をいただき、住民通しが協力し励まし合って暮らし、早く自分の土地に戻れるようにしていきたい。ありがとうございました。(仮設住宅住民)

上記のようなお礼の言葉をいただきありがとうございます。
これからも人と人との繋がりを大切に前進してください。また、お会いできること楽しみにしています。

坂本清美

■アスリート・ヘルスマネージメントさまの活動はこちらからご覧いただけます。

この記事をシェアする
Twitter
Facebook
LINE

コメント

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

コメントを投稿する
ページトップへ戻る