FELISSIMO
初めての方へ ご利用ガイド サイトマップ お問い合わせ
ホーム カタログ案内 企業情報 株主・投資家情報
企業情報
TOP 企業情報 プレスリリース詳細
プレスリリース詳細 COMPANY
フェリシモニュース
経営理念
企業価値
会社情報
事業紹介
環境への取り組み
CSR
コーポレートガバナンス
個人情報保護方針
お問い合わせ(企業情報)
採用情報

2013-044 
2013年6月19日

「フェリシモの森活部」で“森を育てる活動”
長野県・鬼無里で植林イベントを開催!

 

株式会社フェリシモでは、お客さまとともに森について “学び”、“育て”、“大切に使う”ために「フェリシモの森活部」というモミュニティー活動を行っています。
この度、毎月100円で国内外の緑化事業支援に参加できる「フェリシモの森基金」などを活用し、長野県 鬼無里村で植林イベントを行います。お客さまと約600~700本のブナの苗木などの植樹を行います。


※植林地付近の様子

長野県鬼無里(きなさ)村(現在は長野市と合併)での植林は「フェリシモの森基金」を活用した「フェリシモの森」緑化事業の日本での第一号です。かつて鬼無里にあった豊かなブナの原生林では伐採が行われていましたが、それを見直して保存していくことになったのを機に「フェリシモの森」として、1992年にブナを植林しました。
その初代「フェリシモの森」がある長野県・鬼無里に、来る6月23日に再び植樹を行います。
当日は、20年の時を経て成長した「フェリシモの森」をご覧いただくとともに、その近くに約50名のお客さまとブナの苗木などの植樹をします。

◆植樹イベントについて
<日程> 6月23日(日)(雨天決行予定)
<集合> 09:00 長野市鬼無里支所 駐車場 集合 (長野県長野市鬼無里日影2750-1)
<スケジュール>
09:00 集合 ののち移動 → 奥裾花自然園へ
10:00 開会式(挨拶と説明)
10:30 植樹開始(奥裾花自然園 駐車場付近の平らな場所)
12:00 植林終了予定

~以下希望者のみ~
12:15 昼食(観光センター付近)
13:00 奥裾花自然園 自然観察会開始
14:30 奥裾花自然園 自然観察会終了~移動
15:30 長野市鬼無里支所 駐車場 解散予定


■「フェリシモ森活部」について
地球環境の問題がクローズアップされてきた1990年に、フェリシモは次世代に森を残していくための基金「フェリシモの森基金」を発足。全国のお客さまに毎月100円の寄付を呼びかけ、これまでに延べ377万人以上の方からの基金が寄せられました。その基金により、全国の自治体の協力を得て国内外39ヵ所に植林を行ってきました。基金発足から20年以上が過ぎ、これまで「森づくりを支援する」ことを活動の中心にしてきましたが、これからはお客さまとともに生活のなかで、もっと森のことを考えていきたいとの思いから、社員有志が集まって、「森活部」が2010年夏に発足しました。
志を同じくする仲間と一緒に、社内外のネットワークを築きながら、次世代に森を贈るため、力を合わせて「森活」をしていきたいと考えています。
森活(もりかつ)とは:森を「育てる活動」「学ぶ活動」など、森を大切にする活動のことを言い表した造語です。

【フェリシモの森活部】ホームページ: http://feli.jp/s/mori/



画像データの手配など、必要な情報がございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。

 

 

◆本件に関するお問合せ先

式会社フェリシモ 本社広報グループ(吉川・中島・市川)
TEL.078-325-5700  FAX.078-393-3377
E-mail: press@felissimo.co.jp