FELISSIMO
初めての方へ ご利用ガイド サイトマップ お問い合わせ
ホーム カタログ案内 企業情報 株主・投資家情報
企業情報
TOP 企業情報 プレスリリース詳細
プレスリリース詳細 COMPANY
フェリシモニュース
経営理念
企業価値
会社情報
事業紹介
環境への取り組み
CSR
コーポレートガバナンス
個人情報保護方針
お問い合わせ(企業情報)
採用情報
          

2012-001 
2012年1月6日
学生の柔軟な感性で生まれたアイデアを実際に商品化
~京都造形芸術大学の学生たちの企画提案についての講評会を開催~

 

株式会社フェリシモは、9月より当社と大学が共同で商品デザインを研究する「フェリシモラボ・カレッジ」を、京都造形芸術大学(京都市左京区)と9月より試行しております。
2012年1月13日(金)に、フェリシモ本社(神戸市中央区)において、最終授業として、実際に商品化を前提とした学生たちの企画発表会を開催します。

クリエイティビティあふれる発想の学生と、それを商品化する担当をはじめ関係者が一同に集う講評会です。

■ 発表会について

【演習の概要】
20~30代の女性をターゲットとした雑貨カタログpicket[ピケット]の商品を企画。学生の新鮮な生活視点から生まれてくるニーズを掘り下げ、実際にフェリシモの商品企画担当者と一緒に商品化し販売しようという試みです。4チームに分かれてのグループワークの成果を発表します。


今回の課題テーマ:
「シャンテ(歌う)」歌うときの高揚感のように日々のやる気を引き上げてくれる生活雑貨を企画

京都造形芸術大学 情報デザイン学科 
2011年度後期 (根之木教授担当)

【課題の詳細】
「シャンテ(歌う)」歌うというテーマとからめて、日々のテンションが上がるものを企画。
どうにもやる気が出ない自分をふるい立たせたり、通学時(通勤時)のストレスをなくして気持ちの良い朝のスタートが切れる商品企画提案。

発表会では、学生の商品企画提案を発表いたします。

 日 時 : 2012年1月13日(金)14時~15時
 場 所 : 株式会社フェリシモ 〒650-0035 神戸市中央区浪花町59

[参考資料]
これまでの授業風景

←実際に商品企画や、販売プロモーションに携わるフェリシモスタッフが講師となって、学生たちのアイデアを具体的な商品に落とし込んでいくようにナビゲートします。
←2011年12月には、この取り組みで京都造形芸術大学の学生がデザインしたパッケージを採用した商品を販売開始いたしました。
フェリシモラボ・カレッジについて
フェリシモと大学など教育機関が共同で、商品企画とそれに関連するデザインを研究しながら、実際に商品化し販売まで行うプロジェクトです。この取り組みを通して、学生たちの自由な「発想力」「創造力」を伸ばす機会をつくりながら、より生活者の潜在的なニーズに応える商品づくりを目指します。商品企画のアイデア提案にとどまらず、商品として販売されるところまでを学生たちと一緒に作りあげることがこの取り組みの特徴です。

< 参加している学生たちのコメントより >
●「これまでは、産学の授業でアイデアや企画までの提案はしてきましたが、この取り組みのように実際に商品化されるということは驚きました」
●「今回の体験で、自分が将来に就きたい職業について、見つめなおす機会を得ました」
●「企画した商品が販売されて世に出回り、それが人の気持ちを動かしたり、生活に影響を及ぼすということを意識するようになったので、100%以上の思いを込めてものづくりをしていく必要があると感じました」


 

◆本件に関するお問合せ先


株式会社フェリシモ 本社広報グループ(吉川・三宅)
TEL.078-325-5700  FAX.078-393-3377
E-mail: press@felissimo.co.jp