FELISSIMO
初めての方へ ご利用ガイド サイトマップ お問い合わせ
ホーム カタログ案内 企業情報 株主・投資家情報
企業情報
フェリシモニュース
経営理念
企業価値
会社情報
事業紹介
環境への取り組み
CSR
コーポレートガバナンス
個人情報保護方針
お問い合わせ(企業情報)
採用情報

2011-94
2011年10月5日

~兵庫県では4年ぶりの受賞~
平成23年度 均等・両立推進企業表彰 
ファミリー・フレンドリー企業部門において
兵庫労働局長優良賞 受賞いたしました

株式会社フェリシモは、厚生労働省が主催する「平成23年度 均等・両立推進企業表彰 ファミリー・フレンドリー企業部門」において、このたび「兵庫労働局長優良賞」を受賞することが決定いたしました。兵庫県の企業として、平成19年以来4年ぶりの受賞となります。

■均等・両立推進企業表彰とは
男女ともに能力の発揮できる社会を目指し、毎年1回企業対象に平成11年より実施されています。「女性労働者の能力発揮を促進するための積極的な取組」又は「仕事と育児・介護との両立支援のための取組」において模範的な活動をする企業を表彰し、社会に知らせることで、職場環境の整備の促進を目指すものです。

■評価いただいたポイント
「しあわせ社会学の確立と実践」を経営理念に、長期休暇制度やフレックス・ホリデー制度などさまざまな制度や制度利用を促すことで社員に対して仕事と家庭の両立支援を行い、働きやすい環境整備に取り組んでいること、そして正社員だけでなく期間雇用者も多数制度を利用しており、雇用形態に関わりなく両立支援制度が活用されているというところが評価されました。

■当社の両立支援に関する評価いただいた制度について

<育児・介護休業制度>
・育児休業……正社員は2歳まで取得可能。
・介護休業……取得回数・日数は法定どおりであるが、会社が認めた場合は再度の申し出や期間延長が可能。
(回数・日数とも上限なし)

<勤務時間短縮などの制度>
・育児の所定労働時間短縮措置……小学校3年生終了まで取得が可能。
・介護の所定労働時間短縮措置……会社が認めた場合には再度の申し出及び上限93日を単位として複数
期間の延長が可能。
・看護休暇……子が感染症または感染症のおそれがある場合は、医師の診断書等の提出により必要な日数取得が可能。
・所定外労働の免除……子が小学校就学まで取得可能。
・フレックスタイム制……全従業員に適用されており、各自柔軟な働き方が可能。

<仕事と家庭を両立しやすい環境づくり>
・規程改定時に周知徹底を行うことで制度利用を促進している。
・育児介護休業中の者に対して、社内プレスや各種情報物などを送付するなどしている。
・管理職に対して、制度内容および制度利用者がいる場合の対応について研修を実施している。

<その他>
・特定の課題のもとに集まった有志サークル活動を就業時間中に行い、既存制度の検証や新しい取組の提案を 行っている。
・長期休暇制度……当社が主催する「神戸学校」という講演会に参加し、時間を積み立てることで1ヵ月の休業が可能となる。
・フレックスホリデー制度……年5日の土曜を所定の出勤日にすることができ、平日に替わりの休日を充当できる。

■賞の概要
名  称:平成23年度 均等・両立推進企業表彰 ファミリー・フレンドリー企業部門
「兵庫労働局長優良賞」
主  催:厚生労働省 
表彰式:2011年10月3日(月)11:00~
     兵庫労働局 局長室

* 賞の概要ならびに他の受賞企業などの詳細についてはこちらをご覧ください。

  
 

◆本件に関するお問合せ先

株式会社フェリシモ 本社広報グループ(吉川・市川)
TEL.078-325-5700  FAX.078-393-3377
e-mail: press@felissimo.co.jp