ディック・ブルーナ バリアフリープロジェクトから、みんなに便利でたのしいアイテムが新登場!

みなさま、こんにちは。

フェリシモCCPより、2022年7月6日から「CCP×ディック・ブルーナ 透明ポケットで提示がらくなホスピタルポーチ」「CCP×ディック・ブルーナ 引っ掛けフックが自由に折れ曲がって取り付け簡単 さっと取り出せるA4サイズ収納ポケットの会」「CCP×ディック・ブルーナ 軽くてかさばらない さっとはおれるフード付き 着るバスタオルの会」のweb販売を開始しています。


CCP x ディック・ブルーナ バリアフリープロジェクト

「CCP x ディック・ブルーナ バリアフリープロジェクト」は、すべての人にやさしい環境を目指し、バリアフリーを広げる活動です。フェリシモCCPでは、車いすが必要なお子さまを持つ水戸川真由美さんのプロジェクト、meetme.egao(みいとみい、えがお)の「こころのボーダーをなくそう!」というコンセプトに共感し、ディック・ブルーナのイラストを使用して障がいのある人たちを応援する商品を共同企画しています。

今回の商品には、車いすに乗る「ロッテ」、耳が垂れた「ダーン」、補聴器をつけた「ベン」のイラストを使用。すべての人が明るく楽しい気持ちでお出かけできるように応援します。

「CCPxディック・ブルーナ バリアフリープロジェクト」

キャラクター紹介と商品一覧はこちらから

通院に必要なものがすべて入って、提示もらくちんなホスピタルポーチができました。

暑い日が続いて体調管理に気を付けたいこの頃ですね。
急な通院で、保険証や診察券、お薬手帳など、あわてて忘れたり、領収書や処方箋をなくしてしまったり・・・など、困ったことがありませんか。

通院アイテムをまとめて保管、病院にそのまま持って行けるホスピタルポーチがあると、さっと出かけられるので便利です。

仕切り付きの透明ファスナーポケットには、カードと、手帳や医療証が入って、そのまま提示OK!

保険証や診察券などのカードと、医療証や障がい者手帳などの入るサイズを仕切りで分けた透明素材のファスナーポケットを背面に付けました。

病院の受付でバッグの中を探さなくても、すぐに見つけられて提示もそのままできるのが便利です。お子さまや障がいのある方といっしょの通院にスムーズな仕様を考えました。ファスナー付きだから大切なものもしっかり収納してくれます。

ブルーナさんのかわいいキャラクターで、通院も楽しく。

ロッテ
ダーン&ミッフィー
ベン

どこでも簡単に取り付けできてさっと取り出せる、便利な収納ポケットで快適なベッドまわり。

ベッドで寝ているときに、くしゃみなどしてティッシュが欲しくなったりしたとき、わざわざ起き上がって取りに行かなくちゃ、と不便な思いをしたことはありませんか? または、何か本を読んでいて、どこかに本を置きたいな、と思ったときに場所がない!など。そんな時に便利なのがこの収納ポケットなのです。


簡単にかけられる秘密はフック

この収納ポケットがいろいろなところに簡単にかけられるのは、折り曲げ自在なこのフック部分。手で簡単に折り曲がるので、かけたいところにさっとひっかけられます。厚さのある所でもぎゅっとひっかけるだけ。

フックの裏には滑り止めがついているので、かけた場所でも滑り落ちにくくなっています。

こだわりのサイズ感

椅子の背にかけても

今回、フック部分以外にもこだわったのがサイズ感。
企画当初はもっと小ぶりなサイズだったのですが、このバリアフリー・プロジェクト プロデューサーの水戸川さんとお話しするうち、「A4のものが入るサイズにしたい」という希望を受けて今回のこのサイズになりました。ぴったりA4サイズではなく、クリアファイルに入った状態のA4サイズが入る、ほんのちょっとだけ大きめサイズに仕上げています。確かに、小ぶりなサイズで小物しか入らないよりも、A4が入るサイズに仕上げることで、読みかけの雑誌や、大事な書類などもそのままさっと収納でき、また、かける場所もベッドまわりだけではなく、椅子まわりなど、汎用性がぐっと高くなったと思います。

かけるだけではない使い方も

ベッドボードや椅子に引っ掛けるだけではなく、ベッドとベッドマットの間に挟めば、寝たままでも欲しいものがさっと取り出せてとても便利です。大きなポケットなので、いろいろなものが入れておけます。
工夫次第で便利に使える収納ポケットをあなたも楽しんでみてくださいね。


お風呂上がりのひとまずに。着脱がらくにできるフード付き着るバスタオル。

お風呂上がりにすぐ服は着たくなかったり、ふくのに時間がかかって湯冷めしたり、こどもと一緒に入って上がった後、自分はびしゃびしゃのままお世話…なんていうお困りごとはありませんか?

flufeelで大人気の「着るバスタオル」が、ディック・ブルーナ バリアフリープロジェクトから、みんなにやさしくて便利なアイテムとして新登場しました!

ダブルガーゼ生地で便利!

※モデル身長164cm

シンプルにナチュラルな色合いでまとめたダブルガーゼ生地。肌あたりやさしく、部屋着のようにまとっていることができます。

使うほどやわらかくなり、乾きやすいので日々使いまわしに便利です。

みんなにやさしい3つのポイント

①フード付きなので、ぬれた髪もすっぽりとおさまります。ぽたぽたとしずくが落ちる心配もありません。動き回るお子さまにも、すぽっと被せてがしがしできるので便利です◎。

②頭の大きさに関わらず被れるように、首元にゴムを通しました!

びよーんと伸びるので着脱もらくちんに。首回りはゆったりしながらも、胸元を隠してくれているので安心。

③試作品モニターやヒアリングから、アームホールを広めに設計して腕が通しやすいようにしました。筋肉痛などで腕を動かすのがつらいときにも、少しでも着脱しやすいようにと考えました。

〈ロッテ/ベージュ〉
〈ダーン&ミッフィー/ブラウン〉
〈ベン/グレー〉

この記事をシェアする
Twitter
Facebook