お掃除の手間を減らせ!ガラステーブルをタイルシールで簡単リメイク

投稿日:2016年4月8日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部の けびょ です。

最近、仕事が忙しかったのもあって、ちょっぴりお掃除をさぼっていたところ、テレビ台にしているガラステーブルにホコリが……
テレビもまったく見ていないし、家に長い時間いるわけでもないのに、なんだかくやしい~~~!

IMG_0597.JPG
こちらが問題のガラステーブルテレビ台。透明ガラスのはずなのに、下が曇って見える……
ちなみに、学生時代に一人暮らしを始める時、実家から持ってきたものです。
物心ついた時から実家にあったので、いったい何十年前のものなんだろう……

拭き掃除をすればいいだけの話なのですが、あんまり使ってもいないこのエリアにそんな労力かけたくないな~、どうにかホコリが目立たないようにできないだろうか、と考えたところ、こんなアイテムを発見!

■貼るだけで異国のキッチンリメイク! オリエンタルタイルシートの会■(販売終了)

キッチンリメイクって書いてあるけど、キッチンじゃなくてもいいよね!
これを貼っておけばほこりも気にならなさそう。
ということで、切り貼り苦手だけどトライしてみました~!

IMG_0601.JPG
まずは材料準備。
シートは1枚では足らなさそうだったので、2枚準備しました。
モロッコに旅行した時にあちこちにあったタイルを思い出すきれいなカラー!

IMG_0599.JPG
まずは拭き掃除。
溜まっていたホコリを拭き去ったらクリアな視界に!(当たり前)

IMG_0605.JPG
くるくるを伸ばして、テーブルにあててみました。
やっぱりちょっと足りないなぁ。
そして気になる、丸角……大丈夫か、不器用な私。

IMG_0609.JPG
ひっくり返して、丸角とはみ出す分をチェック。
マスキングテープで固定して、きちんと型取りします。
おおざっぱな性格の私、ここでずぼらしたら絶対に後で後悔する!と、いつもより念入り気味。

IMG_0615.JPG
幅が少しはみ出すので、枠より内側をくせづけ。
折り目を付けていきます。

IMG_0616.JPG
定規でちゃんと線も引きます!
本当に切るの苦手なのです!

IMG_0619.JPG
丸角の部分も線を……
まっすぐ書けず、こんなことに(笑)

IMG_0620.JPG
そして運命のカットーーーーー!
まっすぐのところはカッターで、丸角のところはハサミでカットしました。

IMG_0621.JPG
そして運命の貼り付けーーーーーーーー!

シートからはがしやすいように、丸角側に切れ目がくるようにしました。
端を合わせて、めくってはがして、貼り付けて、慎重に、慎重に……

IMG_0623.JPG
そして一気に反対側のシートを引き抜いて、貼り付け~~~~!!!!
すごい、思ったよりきれいに貼り付けられました~!
ちなみに貼ってはがしても大丈夫なので、少々ずれてもリカバリききます。安心してください。

IMG_0625.JPG
丸角もなかなかうまく貼れた気がします!
よかったよかった~。

残りの半分に今から取り掛かるわけですが、ここでちょっぴり失態を犯してしまいます……(笑)
次回レポートしますね!

【今回使用した商品はこちら】
■貼るだけで異国のキッチンリメイク! オリエンタルタイルシートの会■(販売終了)

お掃除の手間を減らせ!ガラステーブルをタイルシールで簡単リメイク Part2はこちら

アクセントシール・テープはこちら

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。