マンネリお部屋に春が来た!貼るだけ簡単DIY

投稿日:2016年4月1日(金曜日)


こんにちは。フェリシモ女子DIY部の けも です。ブログを書くのは初めてで、ドキドキ☆
今回はわが家のお部屋に春を呼び込んでみたいと思います。最後までお付き合いくださいませ~。

160302_0.jpg
そのお部屋というのがこちら。今は使ってなくて荷物置き場になっています(涙)
でも、これを機に、子どもたちの遊び場になればいいな。という妄想から……。けも母、やりますよ!!

160302_1.jpg
今回使用する材料はこれです!
「夢見るヴィンテージ壁紙 お手軽パッチワーク式貼ってはがせるアクセントシールの会」(販売終了)
1セット、30cm角のシールがたっぷり20枚(2種類各10枚)入っています。
壁の大半に貼りたかったので、3セットを用意。あとはカッターがあれば大丈夫。

160302_2.jpg
アクセントシールは2種類の柄が入っていて、貼り方によってパッチワーク調にしたり、ボーダーやストライプ風にしたりと、いろんなアレンジができます。
どんな風にしようかな?いよいよ妄想から現実になるのがうれしくて、まず壁に当たりを付けるべく、マスキングテープで固定してみました。こんな風??

160302_3.jpg
いやいや、パッチワーク風にこんな風??なかなか楽しい妄想です☆

160302_4.jpg
貼ってはがせることをいいことに、案も定まらないうちに早く貼りたくなって、1枚貼ってしまいました。上辺を壁のエッジに合わせてぺローンと裏紙をはがします。

160302_5.jpg
30㎝角のシートは、縦や横につなげて貼れるように、方向さえ間違わなければ柄がちゃんと合うようになっています。
もう1枚縦に貼ってみました。クロスに密着するように手でなでなで。簡単に貼れていきます。

160302_6.jpg
「どう?どう?」
裏の紙をはがすのを手伝ってくれている娘に聞いてみます。
「うん!いい!いい!かわいい!」
パッチワーク風にしたほうがいいかな?と思っていたので、娘に聞いてみましたが、柄が並んでいるほうが好みらしいので、けも母、娘の意見を取り入れてみることにします。

160302_7.jpg
キレイに仕上げるには、柄と柄のつなぎ目、2種類のシートのつなぎ目がきれいになるように注意が必要です。でも、ちょこっと歪んでも、貼り直しができるので微妙な貼り直しをしながら、さくさく作業を進めます。

160302_8.jpg
裏紙をゲームのようにどんどんはがしてくれる娘のスピード感に負けないよう、私もどんどん貼っていきます。
壁の印象もみるみる明るく変わっていきます。

160302_9.jpg
調整が難しそうな壁の下端です。幅木の上でエッジを作る感じで折り返します。

160302_10.jpg
クロスと幅木を傷めないように折り目の上からカッターで切れ目を入れます。

160302_11.jpg
うまく切れていました!壁のエッジまで柄があると、なんだかすっきり見えて、いい感じですー。
「私、DIYしている。」って、感じ。

160302_12.jpg
じゃーん!窓枠の横までストライプに貼り終えることができました!
妄想も含めて所要時間は1時間半。出来栄え上々で大満足です。お部屋がパッと明るくなったみたい。

160302_13.jpg
娘たちも大喜び。いつものマンネリお部屋に春が来た!物置きだったお部屋が子どもたちの遊び場になりそうな予感……
クロスを貼り替えるのは、手間も時間もかかりますが、これならお手軽。
クロスの上から貼るだけ、しかも30㎝角のシートなので、お手軽に部分的にアレンジがきくのがポイント。思い立ったらすぐできてしまいます。
柄も相性のいい2種類の柄がセットになっているので、私のようにレイアウトの案なしで始めてしまっても、出来栄えが上々になるのがうれしい!

「夢見るヴィンテージ壁紙 お手軽パッチワーク式貼ってはがせるアクセントシールの会」(販売終了)
貼るだけのお手軽簡単DIY、おすすめです!

関連記事


コメント

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。