FELISSIMO
初めての方へ ご利用ガイド サイトマップ お問い合わせ
ホーム カタログ案内 企業情報 株主・投資家情報
企業情報
TOP 企業情報 環境への取り組み 調達・配送
調達・配送 COMPANY
フェリシモニュース
経営理念
企業価値
会社情報
事業紹介
環境への取り組み
環境方針
商品
包装
カタログ
調達・配送
事業所
環境活動に対するQ&A
CSR
コーポレートガバナンス
個人情報保護方針
お問い合わせ(企業情報)
採用情報
    

ご注文いただいた商品をお届けする際、トラック輸送による窒素酸化物(NOx)や二酸化炭素(CO)排出量を減らすため、長距離幹線輸送では、トラックから鉄道による大量輸送機関への切り替えも並行して実施しています。

また、お届けの際に必要となる梱包資材、容器包装などの削減については、商品保護との兼ね合いもあり難しい面もありますが、サイズや厚さの見直しなどに取り組んでいます。




 
 


一度に大量の荷物を運ぶことで、輸送時に発生する大気汚染物質(二酸化炭素COや窒素酸化物NOx)を相対的に少なくすることができます。この「モーダルシフト」の考え方に基づき、1998年から長距離幹線輸送の見直しを実施しています。
※但し一部地域・離島は除きます。

 

お届けにご協力いただいている各運送会社のみなさまにも、低公害車の導入や、配達時のアイドリングストップなど、環境に配慮した配送を呼びかけています。
 
 


「古紙」と「植林木紙」の利用推進
原料には新聞紙や段ボールを再生した古紙を使用。
また強度確保のためバージンパルプを混入する際は、植林木紙の利用を進めています。


環境と人体に配慮したインク
印刷時の大気への有害物質の拡散を防止し、環境への影響を低減するため、石油系溶剤を削減した水溶性インクを使用しています。

 

 

デザインを生かす封かんテープ
透明で目立ちにくく、ボックスのリメイクを邪魔しないような封かんテープを使用しています。ポリプロピレン素材で水に強く、段ボールのリサイクル工程で取り除かれるため、貼ったまま廃棄してもリサイクルを妨げません。また、取り除かれた後の焼却処分時にも有害ガスは発生しません(ただし、分別排出される際はお住まいの地域の方法に従ってください)。また、一般的なサイズより狭い36mm幅テープを開発し省資源化を進めています(一般幅48~50mm)。基材はPP(ポリプロピレン)、のり材は天然ゴム系のり材を使用しています。低温度時に粘着力が落ちる天然ゴム系のり材の弱点をカバーするため、38mm、48mm、75mm幅のテープも用意し、冬場や寒冷地地域などお届け先の環境に対応した梱包テープを選択しています。


再利用したくなるデザイン

プリズムカラーやお客さまからご応募いただいた楽しいデザインで、そのままお部屋で収納ボックスなどにリメイクして、ご利用いただけます。

資源の有効利用を意識したラベル類
原材料は古紙100%。また2002年7月より、はく離紙レス(双面貼り)タイプへ変更し、資源のリサイクルや少量化を進めています。また、シール跡などが残りにくいのりを採用し、お届け箱の再利用も促しています。


無駄の少ない箱サイズ
箱サイズ展開も見直し、現在、大小合わせて46種類の展開で極力無駄のない梱包の実現に取り組んでいます。

封緘テープ、緩衝材削減のお届け箱
封かんテープを使わなくてもフタに封ができ、緩衝材も極力使わなくても商品を固定できるお届け箱を新たに導入しました。2007年5月から本格的に導入し、全出荷数の3%の使用を目指しています。